BLOG
zantai

【BackpackFESTA2017福岡】みんなを引っ張るコンテンツリーダーへのインタビュー!

2016/12/17 | スタッフ

こんにちは。TABIPPO福岡スタッフのありさです。
1月4日のBackpackFESTA福岡まであと半月ですね!
お客さんに楽しんでいただくために福岡55人のスタッフで当日に向けて日々準備を進めています。
福岡で開催するイベントなのですが、高知や山口、佐賀、長崎に宮崎、鹿児島…と福岡以外の学生も一緒になって作っているイベントです。
今日は、みんなを引っ張るコンテンツの運営リーダーの6人にインタビューしてきました!

 

01.「旅人と導かれし1700人 〜はじまりの書」

shinkon

0からお客さんをワクワクさせる時間を作る「新コンテンツ」

開催都市によっても、年によってもやることが違います。
このことから、「新コンテンツチーム」と呼ばれています。

個性豊かすぎるメンバーをまとめ、どうやったらメンバーが楽しく活動できるか陰でずっと考えてくれていました。そして、チームのことだけでなく、福岡全体のことを良くしてくれようと考えるほどスタッフ想いのリーダーはこの人。

 

miho

 

◇名前

岩井美穂(みほ)

◇出身

熊本県熊本市

◇コンテンツの魅力は?

福岡の新コンテンツのタイトルは「旅人と導かれし1700人 〜はじまりの書」です。
主人公の冒険を通じて、お客さんの頭の中に新たな旅という選択肢を植え付けるような企画です!
旅に行ったことがない人には実際に旅への一歩を踏み出したくなるような旅のイロハを知ることができます。
また、旅慣れてる上級者にも新しい旅のスタイルにチャレンジしたくなるような、波乱万丈の冒険を劇で再現します。

◇新コンテンツはどんなチーム?

新コンテンツチームは、一人一人がとっても個性的です。
福岡で一番賑やかで、楽しいチームだと思っています。(自称)どんなことでもみんなでワイワイ楽しく取り組めるのはそんな個性的なメンバーのおかげです。みんなそれぞれがしっかりと自分の意見を持っていて我が強いメンバーが多くてまとめるのは大変ですが、たくさんの意見があるからこそ、このチームで絶対にいいコンテンツを作る自信があります。

◇オススメの旅先は?

インド
初めて行った海外がインドで衝撃的でした。特にガンジス川のあるバラナシでは日本とは異なる生と死のリアルを感じることができます。ガンジス川のほとりでは毎日プジャというヒンドュー教徒のお祈りがあり、宗教は人間の生きるパワーだと思いました。またその反面で、ガンジス川には死体を燃やす火葬場があり、燃え残った死体や灰をそのまま川へ流します。一つの場所で生死の表裏一体を感じることができる神秘的な場所です。

◇1/4来てくれるお客さんへ一言

私も、過去このイベントの参加者であり、それがきっかけで海外に行ったことのなかった自分が旅をするようになりました。
あなたにとっての旅はなんですか?飛行機に乗って海外に行くことだけが旅ではなく、いろんな旅のスタイルがあり、それを気づかせてくれるキッカケは意外にもあなたの身近なところに落ちています。その一つとしてまずは、BackpackFESTA福岡会場へお越しください。会場で会えるのを楽しみにしてます!

 

 

02.たびっくじ

kuji

豪華賞品が当たる大抽選会「たびっくじ」

航空券や一眼レフなどのいますぐ旅に出たくなるような豪華賞品をかけた抽選会。会場に来てくれた人全員に当選のチャンスがあります!
お客さんが旅に出たくなるような商品は何だろう?どんな物が欲しいのかな?どんなくじの引きかたをしたら楽しいだろう。
といつもお客さんの目線に立ちワクワクを届けようとしてくれているこのチーム。
負けず嫌いでがむしゃらに頑張る、ちょっと可愛い妹のようなたびっくじのリーダーはこの人。

 

misato

◇名前

高園みさと(ぞのみさ)

◇出身

佐賀県佐賀市

◇コンテンツの魅力は?

私達たびっくじは、ホール内の一体感、景品の公平的当選、面白くワクワクさせるコンテンツ。という理念の基活動してきました。
その当選確率は、昨年度と比較しても全然違います。その確率、なんと、4人に1人が景品当選しちゃう!さらに、全都市の中で唯一、福岡会場では豪華な世界一周航空券当選のウルトラチャンスがあります!さらに、さらに、一眼レフカメラ、ハワイ旅行等21種類もの旅に出たくなる景品を盛りだくさんご用意しました。

◇たびっくじはどんなチーム?

家族のような温かさと居心地のよさがあるのが、A(ええ)チームです。メリハリがついてて、有言実行する頼りになるお姉ちゃんのような人。いつも天使のような笑顔でみんなを包んでくれるお母さんのような人。辛い時にみんなに寄り添って相談に乗ってくれるおじいちゃんのような人。いつもその素敵な言葉でみんなの気持ちを紐解いてくれる、ある意味でお父さんのような人。1人も欠かすことができない。こんな最高のメンバーだからこそ、自分たちにとって最高のコンテンツを作り上げたいという気持ちが募ります。

◇オススメの旅先は?

フィリピン
ボランティアワークキャンプとして行った先がフィリピン。初めて「貧困」に直面しました。実際に行って五感に触れて知る貧困は、メディアを通して知る貧困とは違い、私に大きな衝撃を与えました。ゴミ箱をあさくって食料を探す少年、路上に座り込みこちらをじっと見つめる少女の姿。これが私が初めて「貧困」という事実に直面した時でした。毎日当たり前のように食事ができ、帰る家があり、暖かい友人・家族がいる幸せが、当たり前でないことに気づけました。フィリピンは大きく私の価値観を変えた、素敵な国の1つです。

◇1/4来てくれるお客さんへ一言

今年のイベントは例年より濃密なコンテンツが盛りだくさんです。平井大さんも見れて、豪華景品が4人に1人の高確率であって、価値観も刺激され人生を見つめなおすきっかけを与えてくれる。こんな最高のイベント、ここにしかありません。胸張ってそう言えます。あなたもぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

03.旅大学・TABEER

tabeer

旅大学

「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。
学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

 

▷旅大学公式サイトはコチラから

旅×ビールでTABEER

旅好きや旅に興味がある、海外に行ってみたい、という人が集って飲み物を片手に語り合う会。それが“TABEER” (タビール)です!
全国で旅のコミュニティを作れたらいいなぁ という想いから、47都道府県でTABEERを開催しました。
今年は47都道府県すべてでイベントをしようと計画しており、スタッフがいない県での開催に苦労していました。
どんな時も諦めずに何とかしてイベントを成功させたいとイベントの前は夜遅くまで準備をしていたり、毎週遠方へ出向いたり旅を広めるためにコツコツ努力してきたチームです。

そんなチームのリーダーはドイツ留学経験がありヨーロッパを中心に23か国旅をしてきて誰よりも旅を愛するこの人。

 

ayu

◇名前

高山愛優(あゆ)

◇出身

福岡県大野城市

◇コンテンツの魅力は?

旅大学というトークイベントやTABEERというお酒を飲みながら旅について語り合う飲み会を九州やその周辺の12県で全15回以上開催してきました。そんな私たち、当日も会場で旅大学を開催します!!世界各地を旅した旅人から、旅のノウハウ、おすすめの旅先、旅の思い出をステージと客席という距離とはまた違い、目の前で、しかも聞きたいことを質問しながら聞けるチャンス!?
当日は開演前に、旅の楽しさや、まるで旅をしているかのようなわくわくを感じられるたくさんのコンテンツを会場ロビーで準備して待っています!!
会場の雰囲気だけでまるで旅に出ているかのような感覚が味わえること間違いなし!!
当日はホールでのコンテンツの開演前に、一足先に会場に来てみてはいかがでしょうか!?

◇旅大学・TABEERはどんなチーム?

そんな各地でイベントを開催してきた私たちのチームを一言で表すと、「十人十色」。
当たり前だろと思った人もいるかもしれませんが、これがほんとに「十人十色」。
人とかかわるのが大好きな人もいれば、人見知りな人もいて、コツコツと頑張る人もいれば、短期集中型の人もいて、フットワークが軽い人もいれば、そうじゃない人もいて…。
でも、すごいのは、全員が誰かの足りないところを自分が得意な分野で全力でサポートするところ!!そんなメンバーだからこそ、1回1回のイベントが個性あふれる面白いイベントになったのかなと思います!
当日はコンテンツだけでなく、私たちスタッフにも会いに来てください!

◇オススメの旅先は?

ギリシャのサントリーニ島
ドイツに1年間留学していたのですが、留学中に絶対行こうと決めていたのが、ギリシャのサントリーニ島でした。真っ青の海と空に、真っ白の建物が映えてまさに写真の中の世界が広がっていました。初めて旅の中で出会った景色に釘付けになった瞬間です。朝、昼、夕方、夜…時間帯に加えて、晴れ、曇り、雨と天気によっても表情を変える島の景色は、それだけで滞在中ずっと楽しませてくれました!
朝はホテルのプールサイドで朝ごはんを食べ、お昼はお茶をしながら海の眺めを楽しみ、夜は水平線に沈む夕日と移り変わる景色をおつまみにお酒を飲む。最高の旅でした!(笑)
(女性の皆さん!新婚旅行にオススメですよ♡)

◇1/4来てくれるお客さんへ一言

とても個人的なことなのですが、当日、ステージに映るスライドにご注目ください!!スライド担当として私が作ったスライドをお楽しみいただけます!!(笑)
スライドで様々なコンテンツに華を添えていくのでお楽しみに!(あ、でもメインはステージの方なのでほどほどで…(笑))
旅が好きで、きれいな景色が好きで、おいしいものが好きで…。そんな私にとっての「旅」とは「自分」。旅に向き合うことは、すなわち自分に向き合うことだなと思います。当日、会場に来てくれるみなさんが、新しい旅に出会うと同時に新しい自分にも出会えますように!!

 

 

04.DREAM

dream3

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM

「いつかは世界一周してみたい!」「世界を旅してみたいけれど不安が…」
そんな旅を夢見るすべての学生に、一歩踏み出すきっかけを提供するコンテストです。
旅への想いを語り、審査を勝ち抜いた最優秀賞者にはH.I.S.世界一周旅行デスク様提供の「世界一周航空券」が贈呈されます。

誰かの背中を押したい、きっかけを作りたいと応募者全員に何か自分たちにできる事はないかとひたすら考えていたこのチーム。
みんなの想いが強すぎてぶつかる事もあったけどリーダーはいつもみんなの意見を尊重してチームを見守ってきました。
去年DREAMへ参加し、来年は世界一周予定。
クールに見えるけど、DREAMへの想いは熱いそんなDREAMのリーダーはこの人。

ryo1

◇名前

浜崎亮(はまりょう)

◇出身

長崎県佐世保市

◇コンテンツの魅力は?

DREAMの魅力は何と言っても、優勝したら「世界一周航空券」がもらえること!!
それだけではありません。たくさんの人との出会いや自分と向き合う時間、そして何事にも一歩踏み出す勇気を与えられるようにコンテスト創りをしています。僕は昨年このDREAMに参加していました。だからこそ自信を持って言うことが出来ます。

◇DREAMはどんなチーム?

DREAMチームは家族のようなチームです。おじいちゃんみたいな人がいて、おばあちゃん、お母さん、お父さん、お兄ちゃん、弟、お姉ちゃん、妹がいる。1人1人それぞれ強みと弱みがあり、それをみんなで支えあって活動しています。みんながメンバーのことを第一に考えられる仲間想いの最高のチームです!

◇オススメの旅先は?

オーストラリアのシドニー
オーストラリアは僕にとって初めての海外でした。何もかもが新鮮でたまりませんでした。周りには英語を話している人たちが普通にいて、日本では見ることが出来ないスケールの景色が広がっていました。シドニーという多民族都市だからこそ、世界にはたくさんの人がいて、いろんな人がいるんだなと気づくことが出来ました。ぜひ足を運んでみてください!

◇1/4来てくれるお客さんへ一言

DREAMでは当日、審査を勝ち抜いたファイナリストの3人が世界一周に対する熱い想いをプレゼンしてくれます。最後の優勝者を決めるのは会場に来てくれたみなさんです!ファイナリストの3人があなたの人生を変えるかもしれない。あなたがファイナリスト3人の人生を変えるかもしれない。みんなで最高の1月4日にしましょう!

 

 

05.WORLD

world3

世界の魅力を伝えるコンテストWORLD

「素晴らしい旅の経験や魅力を、次に旅する世代に伝えたい」という想いをカタチにする場を創れたら。そんな想いからWORLDは始まりました。
審査を勝ち抜き、最優秀賞に輝いた方には、BackpackFESTA2017当日の大舞台で旅の魅力を語って頂きます。多くの旅のベテランの頂点に立った最優秀賞者によるプレゼンは、皆さんをわくわくさせること間違いなし。

福岡でも一番面白い人が集まるこのチーム。参加者のプレゼンを見て涙を流すほどWORLDへの想いは熱いメンバーがいます。

そして、そんなメンバーを率いるのはタイに行っても筋トレをしてるワイルドな人。
クロスフィットというトレーニングで体を鍛えている筋肉モリモリのこの人。(写真中央部)

 

kenzo

◇名前

小城賢三(KENZO)

◇出身

鹿児島県鹿児島市

◇コンテンツの魅力は?

世界を旅した先輩の「これまでの旅の話し」と「これからの旅の話し」を話してもらい、旅の魅力と世界の魅力について余すことなく語ってもらうコンテスト=WORLDです。
まだ旅に出たことのない人、すでに旅に出たことある人、また、イベントに来てくれたすべての人が、何かしらの「一歩」を踏み出すきっかけになる!そんなコンテンツです。

◇WORLDはどんなチーム?

メンバーは7人おり、すでに旅に出た人、まだ出てない人いますが、世間一般的に「変わっている」と言われるような、愉快なメンバーとこれまでの約半年間、旅の魅力を伝えるには?世界の魅力とは?旅の魅力とは?そもそも、旅とはなにか?など、真面目に考えて、旅と世界の魅力を伝えるためには!と真剣に考えてきました。

◇オススメの旅先は?

タイ/パンガン島
癒しの面、遊びの面二つの側面をもつ、タイ南部にある島なんですが、昼はビーチでオーシャンビューを見ながらまったり過ごし、夜はビーチで夜通しパーティーが行われる、島全体がクラブ!って言われる世界中の通称パリピが集まるHotな国にあるHotなSpotです。
パリピな人も、パリピでない人も、是非1度パンガン島に行ってみてはいかがですか?

◇1/4来てくれるお客さんへ一言

12月にWORLDで話してもらう優勝者の1人が決まり、僕たちが思う「旅」「世界」の魅力を伝えてくれる1人がステージの上で話してくれます。
イベントに来てくれたすべての人が話を聞き終わったあとには、自分が行きたい国行きのチケットをとっている。そのくらい影響力のある人が話をしてくれます!
是非、楽しみに待っててください!

 

 

06.SHINE

5a190ae8-4439-4324-9df4-7036787da90e

世界を旅する女子が輝くコンテストSHINE

「旅する女子がもっと輝き、もっとたくさんの女子に旅に出てほしい」そんな想いからこのSHINEという名前のコンテストを作りました。今年はじめて開催をする、全国の旅する女子限定のコンテストです。
「旅に出てみたいけど勇気が出ない…」と悩むたくさんの女子が、あなたの素敵な旅の経験や想いに触れることで、旅への一歩を踏み出すコンテスト。
今年初のコンテストという事で大変なことも沢山あっただろうけど、どうやったら女子旅を広められるだろうかと考えてくれました。
SHINEチームも応募者に負けないくらいキラキラ輝く人ばかり!
まだ2年生だけど、いつも周りを気にしてくれて頼れる頑張り屋さんのリーダーはこの人。

 

sae

◇名前

若杉紗英(さえ)

◇出身

長崎県長崎市

◇コンテンツの魅力は?

やっぱり、このコンテンツの魅力は「女子限定」ってとこ!
女子なりの旅の楽しみ方を、女子なりの目線で、旅をしたいって思ってる女子あてに作られたコンテンツです!
「旅したくても旅に出れない・・」「不安がある」っていう女子に勇気を与えるようなファイナリスト3人の話を聞いてほしいです!

◇SHINEはどんなチーム?

福岡SHINEチームは、兄妹みたいな関係でいれるチーム。
意見が合わなかったりばちばちしてる時もあるけど、ある意味、歳が違っても同じ目線で話せるお姉さんがいたり、ガンガン入ってくる妹がいたり、兄妹のムードメーカーがいたり、本当に兄妹のような感じ(笑)
一気に兄、姉、妹が増えて毎日が楽しいし、嬉しいです。

◇オススメの旅先は?

北海道
まだそんなに行ったことないですが…夏と冬、全く違った楽しみ方があって、景色も遊びもご飯もたくさんの北海道が大好きになりました。
何が楽しかったとか語りだすと、止まらないので知りたい人はぜひ個人で(笑)
とにかく北海道が大好きなので、皆さんにもぜひ北海道に行って景色と遊びと食を楽しんで、堪能して欲しいです。
北海道が大好きになると思います!(笑)

◇1/4来てくれるお客さんへ一言

BackpackFESTA2017は、旅をしたくても出れない、勇気がないという人に勇気を与え、旅の楽しさをあたえてくれるイベントになってます。また、普段の生活で何か悩んでいることがあったり、一歩踏み出せないという方も、このイベントを通して何か得てもらえるようなイベントにします!
自信を持ってスタッフ一同が提供するのでぜひ遊びに来てください!

 

 

さいごに

zantai

コンテンツリーダーの想いはいかがだったでしょうか?
是非会場で見かけたら声をかけてみてくださいね。
リーダーだけでなくBackpackFESTAのスタッフ一人ひとりが、来てくれたお客さんをワクワクさせたい、何かのきっかけになってほしいそんな熱い想いをもってイベントを作っています。
当日お会いできることを楽しみにお待ちしております。

 

 

BackpackFESTA2017

backpackfesta_general

 

(開催日時順)

◆名古屋
日時:2016年12月18日(日) 13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:中電ホール

◆仙台
日時:2016年12月26日(月) 13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:イズミティ21
◆沖縄
日時:2016年12月28日(水) 13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:さわふじ未来ホール
◆京都
日時:2017年1月3日(火)  13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:ロームシアター京都
◆福岡
日時:2017年1月4日(水)  13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:福岡市民会館

◆東京
日時:2017年1月5日(木)  13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:大田区民ホールアプリコ

 

▷▷公演詳細・チケットのお買い求めはこちらからどうぞ!

 

さらに!
今ならBackpackFESTAのチケット購入者先着2,000名様に旅本の名作を2,000冊プレゼント致します。
チケットのお買い求めはお早めに!

 

▷▷本のプレゼント詳細はコチラから

年末年始はBackpackFESTAに参加! チケットはこちら
その他の告知

- Info -