BLOG
new_15595897_1154966974619080_1130792628_o

【福岡エリア】SHINEファイナリスト3名にインタビュー!彼女たちの「女子旅」とは

2016/12/21 | shine

こんにちは、福岡スタッフのゆきなです。

先日「世界を旅する女子が輝くコンテストSHINE」の各エリアで決勝審査に進出した、ファイナリストの9名(各エリア3名)が発表されましたが、見ていただけましたか?今回はその中でも福岡のファイナリスト3名に女子旅の魅力、初めての女子旅にオススメの国、女子旅に持って行きたいもの、そして旅先でのハプニングをインタビューしてみました!

 

世界を旅する女子が輝くコンテストSHINEとは

14803070_688515117968665_1085737905_o

 

「旅する女子がもっと輝き、もっとたくさんの女子に旅に出てほしい」という想いにより作られ、全国の旅する女子を対象とした今年が第1回の新コンテストです。 このコンテストは「旅に出てみたいけど勇気が出ない…」と悩む女子に、「女子旅を広めたい!」という旅する女性が旅中の素敵な経験や、想いを語ります。

各都市の一名のグランプリには「初代ミストラベル」としてさまざまな企業やTABIPPOのモノづくりブランドPAS-POLのキャンペーンガールとなって活躍していただきます。 今年初めてのコンテストですが、とても魅力的なコンテストになっています!

 

そして、現在SHINEでは決勝審査「WEB投票」が行われています。こちらは、各エリアで決勝審査に進出したファイナリストの9名(各エリア3名)からグランプリを選出するためのWEB投票です。あなたもぜひ、「自分らしい旅をして輝いている」と思う人に投票してみては?

 

g6612

 

九州の輝く女性3人へのインタビュー

江端 和さん

shine_fukuoka_ebata

 

1.女子旅の魅力とはなんですか?

女の子は自分の知らない事とか、流行とか可愛いものに敏感な分、旅に出て見たことのないそれらを敏感に感じられること。それを普段の生活にちょこっと取り入れると使うだけでワクワクするし、ちょっと鼻歌歌っちゃうような気分になる自分を大好きになれるところ。

 

2.初めての女子旅にオススメの国はどこですか?

台湾です!近くてすぐ行けるし、ご飯も美味しいし、町中に可愛いオブジェやアートがあるし、スイーツも美味しいし、物価が安い!なにより台湾の方は優しいので安心です!古き良き日本も感じられます!日本語も英語もある程度通じるので初めてにはうってつけです!

 

3.女子旅に持って行きたいものはなんですか?

お気に入りのイヤリング(ピアス)です!荷物にならない上、旅先でシンプルな格好でもかわいく見える!それと、持ち物を見て話しかけてくれる人もいてそこでお気に入りを付けてたらそれだけで自分を1つ表現できてオススメのお店を教えてもらえたりできるから!
私は大体マサイ族の大きめのイヤリングをつけてます!

 

4.旅先でのハプニングを教えてください

台湾で目星をつけてた可愛いゲストハウスに予約してなかったのに夜到着して、電話で英語も通じなくて野宿を覚悟してたら隣のゲストハウスのオーナーさんが私を見つけて泊めてくれたこと。(しかもそのゲストハウスもかなり可愛かった!)夜遅くまで色々教えてくれて翌朝寝坊した私を駅までバイク二人乗りで送ってってくれて、バスに乗るまで見送ってくれました。台湾にもお父さんとお母さんが出来ました。最高のハプニング!

 

 

▷江端 和さんへの投票はコチラから

 

佐久間静香さん

shine_fukuoka_sakuma

 

1.女子旅の魅力とはなんですか?

とにかく、お得感満載だと思います。世界中の皆さんは、女の子にあまい!やさしい!ありがとう!笑
金銭面で言うと、女子の方が効率良く旅が出来る可能性が高いと思います。大概のおじちゃんはキラキラ笑顔とフレンドリーさで迫れば値下げ、もしくはサービスしてくれますね。
男の人が優しいのは勿論ですが(笑)、世界中の女性も優しい。世界の何処でもいざとなった時に味方となり守ってくれるのは女性でした。※男性には最後の最後まで心を許してはなりません。
また、ありがたかったのは女子ひとりバックパッカーに対して現地の子どもや大人に関わらず警戒心をあまり持たないため、すーぐ心許してくれる。だからすーぐ仲良くなれる。

 

2.初めての女子旅にオススメの国はどこですか?

タイ!バックパッカーの登竜門。物価も安く比較的治安も良いため、初心者にも旅慣れた人にとってもGOOD。
試しに行ってみて旅体験するもよし、美味しいエスニックに舌鼓を打ちながら沈没するもよし、カオサンで旅仲間と情報を集めて世界一周に出るもよし。
タイの地形的に、ビーチでリゾート気分も味わえれば、山岳地方で古都や先住民族の生活も楽しめる。色々楽しみたい欲張り女子旅にはピッタリ♡

 

3.女子旅に持って行きたいものはなんですか?

指輪!NO!!と言えない女の子向け。安物で良いので、左手の薬指に付けておけば積極的すぎるアピールをお断りする理由になりますよね。まぁ私は持って行った事はありませんが(笑)YES/NOをはっきり言える日本人女性になる事も大切だと思います。

 

4.旅先でのハプニングを教えてください

あまり面白いハプニンングが無いのが悩みです…。
パリの街中がデモで交通機関停止状態、でも乗るはずだった飛行機は定刻通り目の前を飛んで行った。夜中に空港を追い出され、冷たい雨に濡れながら野宿をしたあの時は、流石に日本に帰りたくなりました。あぁ…パリなのに…って。

 

 

▷佐久間静香さんへの投票はコチラから

 

山下真実さん

shine_fukuoka_yamashita

 

1.女子旅の魅力とはなんですか?

季節や場所に合わせて服や髪型、メイクを変えたりおしゃれができる。
男の人にはない女の子独特のキラキラ感がある。
可愛い写真がたくさん撮れる。
女の子ってだけで奢ってもらえたり可愛がってもらえたりなにかとすごく得することがある。
流行に敏感な分その時々で新しいものを取り入れられる。
お揃いの服だったり髪型だったり物だったり女の子だからこそできるお洒落特権を思う存分楽しめる。

 

2.初めての女子旅にオススメの国はどこですか?

グアム
日本からすごく近いリゾート地で、気軽に行けるし現地の人もほとんど日本語ペラペラ、信号待ちしてると全員笑顔で手を振ってくれるくらいフレンドリー、日本人観光客が多くて日本人の友達もできる、なによりみんな優しくて面白くてアメリカンで買い物も観光もしやすくて初めての女子旅にはぴったりな場所だと思います。すごくオススメです。

 

3.女子旅に持って行きたいものはなんですか?

一眼レフ…女の子のキラキラした瞬間を残したい。
可愛いルームウェア…寝るときもテンション上げていきます。
サングラス…なにもしなくても盛れる。ハート型も可愛いです。
アクセサリー…髪とか耳になにか気分が上がる可愛いものがあればそれだけで女子力UP。
普段使わないもの、大事にしているもの…旅で使うことによってさらに旅が素敵なものになる。
写真映えするもの…キラキラ女子旅には必須。
全力で楽しむ気持ち…何事にも笑顔で。

 

4.旅先でのハプニングを教えてください

グアムにて偶然お店を経営している2人の男性兄弟に丸一日グアムを案内してもらうことになり、ご飯から観光地から全てにおいてすごく良くしていただいた一日の終わりにまさかの競馬に賭けさせられ2000円どこかへ消えた。

ベトナムにて自分が乗ったタクシーだけ違う別会社で日本語も伝わらず変な路地裏へ連れていかれた。

タイにて帰りの空港を間違えて違う空港に行っていてギリギリで気づいた。

セブ島に向かう予定が1人だけパスポートが切れていて1人日本に取り残され弾丸沖縄一人旅へ。

 

 

▷山下真実さんへの投票はコチラから

 

まとめ

いかがでしたか?私も3人がオススメしてくれた国に、女子旅にオススメの物を持って行きたくなっちゃいました!そしてやっぱり旅にはハプニングが付き物ですね。そんなハプニングさえ乗り切る彼女たちはやっぱり輝いていて素敵ですね。
そんなファイナリストへのWEB投票は福岡・京都・東京エリアの3都市で行われているので、ぜひ投票よろしくお願いします。あなたの一票でファイナリストが決まるかも?!

 

g6612

 

BackpackFESTA2017

bpf_06

 

BackpackFESTA2017とは、旅を夢見る全ての若者に贈る日本最大の旅イベントです。
世界中を旅した豪華ゲストによる旅のトークライブや、旅をテーマにした2つのコンテストのプレゼンテーション、旅ゴコロをくすぐられるショートムービーなど。魅力的なコンテンツをお届けします!
今年は全国6都市で開催、総勢7,000人の来場者を予定しています。

 

(開催日時順)

◆名古屋(終了)
日時:2016年12月18日(日) 13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:中電ホール

◆仙台
日時:2016年12月26日(月) 13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:イズミティ21
◆沖縄
日時:2016年12月28日(水) 13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:さわふじ未来ホール
◆京都
日時:2017年1月3日(火)  13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:ロームシアター京都
◆福岡
日時:2017年1月4日(水)  13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:福岡市民会館

◆東京
日時:2017年1月5日(木)  13:00開場 15:00開演 19:30閉演
会場:大田区民ホールアプリコ

 

his_fukuoka_btn

さらに!

今ならBackpackFESTAのチケット購入者先着2,000名様に旅本の名作を2,000冊プレゼント致します。

book_2000

チケットのお買い求めはお早めに!

▷▷本のプレゼント詳細はコチラから

年末年始はBackpackFESTAに参加! チケットはこちら
その他の告知

- Info -