BLOG
girl-67694_1920

世界の子供に明るい未来を。様々なvisionをもった学生団体をご紹介します!

2017/1/1 | kyoto

BackpackFESTA2017では多くの学生団体にご協力いただきました。イベント当日も多くの学生団体からご参加いただきます。

そこで、今回はその中でも3つの学生団体を紹介していきます!

 

学生国際協力団体CUE

15857341_581525575374448_598300919_o-1

「スポーツでカンボジアに笑顔を!」というビジョンの下、カンボジアにスポーツを通した支援を行なっております。

 

戦争の影響により、スポーツがしたくてもする環境の無い、またスポーツの楽しさや魅力をまだ知らない、そんなカンボジアの子供達にスポーツでしか学べない事を学び、自立心や向上心を持つ事で、自らの意思で成長して行って欲しい、そのような想いから現在までに、5つの安全なグラウンドを現地に建設、そして継続支援を行っております。

 

自分たちの建設したグラウンドで、ひとりでも多くの子供達の夢と希望が広がる事を願い、メンバー一同一丸となって活動しております。活動は主に日本を中心に行なっておりますが、半年に一度のスタディーツアーを通して、現地を実際に訪れています。

 

現在は、関西学院大学、甲南女子大学、大阪工業大学、京都看護大学に所属の、総勢15名のメンバーで活動しております。国際協力や、ボランティアに少しでも興味がある方、また、大好きなスポーツを通して何か人の役に立ちたい!と思う方。ぜひサイトを見てください。一緒に活動できる仲間をいつでも募集しています。

 

詳細→http://cue0319.wix.com/cue-cambodia-sports

 

学生国際協力団体ShareStep

15731921_581523558707983_1793205590453058715_o

ガーナの孤児院にいる子供の自立支援に目を向け活動している関西の学生団体です!

 

自立支援とは、支援している孤児院が、将来外部からの支援がなくても成り立っていけるようになるための支援であると考えています。

例えば、自立支援の一つの手段として、「農業プロジェクト」を行っています。孤児院のオーナーと農業を運営し、収穫できた作物で孤児院の食費やその他の運営費をまかなう計画です。

 

まず4エーカー(25mプール20面分!)の耕作を目指し、活動を進めています。
詳しい活動などはTwitter、Facebook、Instagram にて公開しています。日本の活動だけでなく、春休みにメンバーが現地で活動している情報も投稿しますので、是非ご覧下さい!ShareStepの活動に少しでも興味の湧いた方は お気軽にメールしてください。お待ちしてます!

 

メール→share.step.childrem@gmail.com

 

一般社団法人STUDY FOR TWO

15820745_581537295373276_1174430467_o

「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界」を実現するために、教科書を通して途上国の子どもたちへの教育支援事業を展開する、大学生による活動です。

日本全国の大学に置かれた支部で、 ①大学生から中古教科書を回収 、②回収した教科書を半額以下で再販売 、③得た収益で途上国への教育支援 という活動を行っています。

 

日本にいながらにして国際協力ができ、日本の大学生も、途上国の子どもたちも勉強する機会を得られるという、みんながHAPPYになれるところが魅力です!

他にも、年2回の支援国へのスタディツアーや全国のメンバーが集まる合宿など楽しいイベントもたくさ開催されています。 始まって6年になる活動はこれまでに全国約60大学に広がり、約1500人の途上国の子どもたちに支援を届けてきました。

 

世界には勉強をしたいのに満足な教育機会を得られていない子どもたちがまだまだたくさんいます。 そんな彼らが、勉強できる世界を一緒に作っていきませんか?

 

詳細→http://studyfortwo.org/

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。
関西には国際協力に力を入れている多くの学生団体があります。日本にいながら何かできることはないかと活動している多くの学生達。彼らの素敵な活動を皆様も応援してくださいね!

 

年末年始はBackpackFESTAに参加! チケットはこちら
その他の告知

- Info -