BLOG
s__5775363

BackpackFESTAの歴史 ~笑顔と涙と旅の衝動を~

2016/10/3 | コンテスト

BackpackFESTA2017の開催が決定しました!

これに伴って、このイベントの歴史をご紹介したいと思います。

この記事を読んでいただけたら、イベントに行きたくなること間違いなしです。
それでは覗いてみましょう!

 

BackpackFESTAの前身

あなたはTABIPPOというイベントがあったのをご存知ですか?

2011年から続く最高に熱いイベント。

僕がこのイベントを知ったのは2015年で、その時は日本最大の旅イベントという印象でした。

d10950-15-166885-6

無名だったこのイベントが如何にしてここまで大きくなったのか、過去のイベント内容から見て僕なりに考察していきます!

 

旅をテーマにした2つのコンテスト~DREAMとWORLD~

TABIPPOのイベントと言ったらこれ

DREAM

DREAMとは、全国から各地域ごとに選出された3人の学生が、大舞台で旅への想いを語るという夢のあるコンテンツです。

審査を勝ち抜いた最優秀賞者には「世界一周航空券」が贈呈されます。

 

このコンテンツの面白さは想像をはるかに上回ります。

まずは以下のプレゼンをぜひともご覧ください!

TABIPPO2014優勝者

TABIPPO2015ファイナリスト

TABIPPO2016優勝者

 

風呂敷に愛に祭り。

世界を旅したいと思う人ってなんて面白い人なんだ、こんな考え方を持っているのか!と僕は思いました。

 

笑いもあり涙もあり、心温まるような話も聞ける。

今年はどんな「夢」が聞けるのでしょうか。

 

WORLD

WORLDとは、旅の経験者がその体験を基に旅の魅力を伝えるというコンテストです。

今年は、優勝者には30万円が贈呈されます。

 

あなたの身の回りには、世界を一周したことのある方はいますか?

いる方も、いない方もぜひ足を運んでみてください。

これは2015年のofficial movieですが、こんな人のスピーチを生で聞くことができます。

間違いなく旅への衝動に駆られることでしょう。

 

どうですか?あなたも話を聞いて旅に出たくはありませんか?

 

スペシャルゲストによるトークライブ

過去に誰がトークライブされていたか気になりますよね?

少し前の記事ですがまとめられてるのがあったのでご紹介します!

記事はコチラから。

 

ちなみに2015年の東京ではナオト・インティライミさんが、大阪では千原せいじさんとCOWCOWのお二人がゲストスピーカーとしてお話をしてくださいました!

そして昨年は高橋歩さん(@ayumu_takahashi)にお越しいただきました!

mg_8551-678x452

毎年豪華なゲストスピーカー。

今年は誰なんだろうな~。こうご期待です!

 

たびっくじ

毎年名前もやり方も変わります。

しかし、旅に出たくなるグッズが当たることは変わりません。

過去には、一眼レフやバックパックといった豪華景品から書籍や旅先で重宝するお役立ちグッズなど、幅広い景品が来場者のみなさんの手に渡りました。

 

そして、このくじの魅力はそれだけではないんです。

%e3%81%9f%e3%81%b3%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%81%98%e3%80%80%e5%8f%b8%e4%bc%9a

そう、司会者さんです!

 

くじの時に壇上に立って進行される方はとにかくおもしろいです。

僕、私はくじ運がないから…ではなく、ぜひこの方の進行も楽しみにして来てください。

必見です!

 

最後に

TABIPPO2014にて放映された動画です。

イベント終了直後からこの動画をもう一度見たい!という声が殺到したそうです。

最後にこれだけ見てこのページを閉じてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

毎年進化を続けるTABIPPOのイベント。

今年は名前も変わり、ますます期待が高まります。

 

ぜひみんなで旅の第一歩を踏み出しましょう!

会場でお待ちしております!

以上、加藤哲熙こと「あき」でした!(@aki_36tabi

 

 

↓今年のチケット等、詳しい情報はこちら!

bpf%e6%8b%a1%e6%95%a3%e7%94%a8%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91

 

年末年始はBackpackFESTAに参加! チケットはこちら
その他の告知

- Info -