BLOG
Video and Film

【代表インタビュー第2弾!】東京・京都・福岡代表の熱き思いとは

2016/11/30 | スタッフ

こんにちは、TABIPPO東京スタッフのはーちゃんです。

 

先日、代表インタビュー第1弾として、今年から初開催の仙台・名古屋・沖縄を引っ張る代表3名のインタビュー記事を公開しました。第2弾は、昨年までもこのイベントを開催してきた、BackpackFESTAでは先輩都市の東京・京都・福岡のインタビュー!

 

今回も各都市の先頭でわたしたちメンバーをまとめ引っ張ってくれている、だれよりも熱い思いをもった代表3人の想いが詰まっています!

 

▷仙台・名古屋・沖縄の代表インタビューはコチラから

 

東京代表 大麻 翔亮

shosuke__10592319

1.東京についておしえて!

1月5日に開かれるBackpackFESTA in 東京。 6都市で開催されるこのイベントを東京で締めくくります。日本の首都東京。東京といえばなんでも最先端というイメージがありますが、このイベントも同様。どの都市にも負けない最高のクオリティでお届けします。

 

実はこのイベントのために約60人の東京学生スタッフが半年をかけて準備しています。お金を頂いて開くイベントなのに、学生が運営!? そう思う方も多いかもしれません。けれど、絶対に僕達が若者が旅する文化を作り上げる!という強い想いで作り上げているこのイベントは、どこの会社が作るものよりも熱く、元気で、そして想いの詰まったものになっています。

 

私達東京学生スタッフが作り上げる最高のイベントに是非、足を運んでみて下さい!

 

2.あなたにとって「旅」とは。

自分の生き方、価値観を大きく変えてくれた存在です。

 

1年間休学をして色々な国を周ってきたのですが、その時に出会った世界中の子供達に多くの影響を受けました。ゴミ山に住む子、家がない子、餓死寸前のやせ細った子、お金がなくて日本でならすぐに治せる病気に悩み続ける子。

 

日本での生活がどんなに豊かで、どれだけ幸せなのかを知ると同時に、今の自分がどれだけ環境に甘えているかを知ることができました。環境に甘えず、自分にも厳しく生きよう。そう強く思わせてくれたものが僕にとっての旅です。

 

3.好きな場所は?

大絶景の広がるカンボジアの国境、プレアビヒア

 

4.代表としての想い

今年で7回目の開催となったこのイベント。もちろん「旅を広めたい」、そんな想いも強くもっています。ですが、それに留まらずこのイベントに関わってくださった全ての人にとって、最高の場にしたいとも同時に思っています。

 

イベント当日の参加者、3つのコンテストの参加者、このイベントを作り上げているスタッフのみんな。全員がこのイベントに関われてよかった、最高の経験ができた、最高の友達ができた。本当になんでも構いません。旅を通して人生が変わればいいなという想いと同じように、このイベントを通して誰かの人生を少しでも変えることができたらな、と。そんな想いで毎日活動しています。

 

5.BackpackFESTA2017の魅力教えて!

なんといっても、豪華旅景品が当たる「たびっくじ」ですね。

 

なんと去年はウユニ塩湖ツアーや、一眼レフ、極めつけは世界一周航空券が豪華景品として出ていました。去年のイベントで司会の方が 「次の商品は〜〜…これだ!!」と言って、世界一周航空券が出てきた瞬間のお客さんの唖然とした表情と期待に満ち溢れていた会場の雰囲気は忘れることができません。

 

今年の景品はまだ内緒ですが、期待をして待っていて下さい!

 

6.最後に一言!

全国230名の学生スタッフが、毎日このイベントの成功を祈って日々努力しています。正直に伝えると、イベントのプロも運営経験者もほとんどいません。ですが、毎年多くのイベント参加者が満足した表情を浮かべ、笑顔で会場を後にしています。文章だけでは伝えきれませんが、学生たち、コンテストファイナリストの熱い想いの詰まったこのイベント。きっとあなたの心に刺さります。騙されたと思って、会場に足を運んでみて下さい。

 

きっと旅への一歩を踏み出したくなるはずです。

 

BackpackFESTA2017東京

日時:2017年1月5日(木)13:00開場 15:00開演 19:30閉演

会場:大田区民ホールアプリコ

 

▷チケットについての詳細はコチラ

▷チケット購入はコチラから

img_3770

 

京都代表 平野 嵐

img_8115

1.京都についておしえて!

僕の出身は和歌山で大学は兵庫なので、京都にはこれまで全く縁がなかったのですが、TABIPPOの活動でよく京都を訪れるようになってからこの町にハマりました。こんなにも四季を強く感じられるのは世界でも数えるほどありませんよね。今ではすっかり虜で、暇な時は鴨川沿いをよく散歩しています。BackpackFESTA2017京都に来ていただいた方々には、京都の伝統的で美しい町も楽しんでもらえたらと思っています。会場のロームシアター京都の前には平安神宮があるので、イベント前に初詣をするのも素敵ですよね。

 

そんな関西のスタッフは自分たちが楽しんで活動していないとイベントに来るお客さんを楽しませられないと考えていいて、とにかく元気でいつもワイワイ活動しています。みんな本気で自分たちのつくるイベントは誰かの人生を変えられると信じて取り組んでいます。もちろん僕も自信満々なので、BackpackFESTA2017京都の当日が楽しみです。

 

2.あなたにとって「旅」とは。

僕の人生を大きく変えた存在です。

 

旅という選択肢を知ってから、平凡で退屈だった毎日が急にキラキラしたものに変わったんです。友だちとの飲み会やボウリングなど適当に使っていたお金は、旅に行くために貯金するようになりました。家でゴロゴロしたりバイトに費やしていた休日は、旅に出るチャンスに変わりました。旅仲間たちと出会って世界中の話にワクワクしたり、一緒に旅に行く計画を立てることに胸を躍らせたり、そうやって僕の毎日は、旅に出会ってから急激に加速していったんです。

 

3.好きな国は?

人も気候も温かいフィリピンのセブ島!

 

4.代表としての想い

田舎の大学生だった僕は3年前、TABIPPO2014(現在のBackpackFESTA)に行って旅という選択肢を知りました。それまで夢中になれるものがなかった僕にとって、その日は人生のターニングポイントだったんです。そこから僕は旅にどんどんハマっていきました。イベントに誘ってくれた友人とイベントを運営していたTABIPPOには本当に感謝しています。

 

今となっては夢の世界一周をも達成して、改めて旅っていいものだと強く感じています。世界一周から帰ってきて、次は僕が旅の魅力を伝える側になろうと思いました。イベントに来て、旅に出会って人生が一気に変わった僕のような学生をもっと増やしたくて、今は代表をさせていただいています。

 

5.BackpackFESTA2017の魅力教えて!

旅を軸にした2つのコンテスト、DREAM(決勝プレゼン審査)とWORLD(優勝者の登壇)ですね!

 

世界一周の夢を叶えるコンテストDREAMの決勝プレゼンでは、数多くの世界一周を夢見る学生たちの中から勝ち抜いた3名が、その熱い思いを2000人の観客の前で語ります。彼らの世界一周に懸ける思いと夢を直接全身で感じ取っていただけければ、夢や自分のやりたいことに一歩踏み出す勇気を持つことの大切さを、改めて実感してもらえると思います。また、世界の魅力を伝えるコンテストWORLDの関西エリア優勝者である、菅原弓佳さんに登壇していただきます。ピカチュウの格好をしたり、東日本大震災についての講演をしながら世界をまわった菅原さんの話は、あなたを旅の虜にすること間違い無し。菅原さんの優しさと強さに溢れた言葉には、多くの方の心に刺さるものがありますので楽しみにしていて下さい。

 

6.最後に一言!

3月に世界一周から帰ってきてから、ひたすら夢中になっているものがこのBackpackFESTA2017の企画・運営です。正直、大変なことやツラいこともたくさんありますが、イベントを成功させるという同じ夢を持った仲間と一緒だからこそ、楽しみながら活動できています。イベントに来てくださった方に絶対に後悔はさせません。BackpackFESTAは、来てくださった方の人生を変える力があると思っています。3年前の僕のように、旅への一歩を踏み出したいけど勇気が出ない、そんな方に来ていただきたい。

 

お正月ではありますが、絶対に満足させる自信があるので是非ロームシアター京都に足を運んで下さいね。

 

BackpackFESTA2017京都

日時:2017年1月3日(火)13:00開場 15:00開演 19:30閉演

会場:ロームシアター京都

 

▷チケットについての詳細はコチラ

▷チケット購入はコチラから

 

img_7623-1-1

福岡代表 齋藤 光馬

img_8925

1.福岡についておしえて!

福岡と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?食べ物はラーメン、もつ鍋、明太子。あとは、博多弁だったり、可愛い子が多いだったり、いろいろなイメージがあると思います。

 

そんな魅力たっぷりな福岡には、たくさんの個性をもった愉快なスタッフがたくさんいます。彼らの共通して1番素敵なところは、「誰かを心から思いやれる人がたくさんいる」ことです。困っている人を助けたり、寄り添ってあげたり、足並みを揃えてみんなで進んでいこう。ひとりひとりがそう考えて行動するような、自慢のスタッフとお送りするBackpackFESTA福岡。

 

1月4日にひらかれるこのイベントは、九州で最大の旅のイベントです。美味しいものを、由緒正しい観光地を巡るだけじゃない、新たな魅力が、ここにあります!

 

2.あなたにとって「旅」とは。

僕にとって「旅」とは、「自分を忘れること」です。

 

旅に出ると、息を飲む絶景や、感動する出会いがたくさんあります。多くを感じるその瞬間に、僕は僕でなくなってるような感覚があるんです。今までの自分から解き放たれて、日常を忘れて非日常を五感で浴びる。そんな時に、ただ目の前の出会いのすべてを受け入れるような、そんな裸の自分になる気がする。僕にとって、自分をまっさらにしてくれる、そんな生き方のひとつが、「旅」かなあって。

 

あと、歳を重ねておじさんになったとき、あの時あそこに行ったなあ、また行きたいなあ、また旅がしたいなあって語れるような。仲間と焚き火を囲んでお酒のつまみになるような。そんな感じです、僕にとっての旅は。人それぞれ違うから、いいですよね。

 

3.好きな国は?

ドイツ!

 

僕自身過去に3年ほどドイツに住んでいたので、たくさん周ったヨーロッパの中でも特別な思いがあります。歴史も長く、古城や教会は圧倒的に美しく幻想的で、町並みを歩く石畳を見上げれば赤い屋根が続き、ミニチュアのような可愛い家たちが心を踊らせてくれます。治安もよくて、旅の初心者でも安心して観光をすることができるはずです。ソーセージにビールをたくさん飲んで、最高ではありませんか。

 

また個人的にはサッカーが好きなので、スタジアムでのサッカー観戦も楽しいです。また、ドイツ人の特徴として、すごく真面目でしっかりしているので、どのお家の花壇もすごく綺麗で、汚れた道もほとんどありません。なんだか歩いてるだけでおしゃれな気分になるドイツ。行ったら本当の魅力にたくさん出会えるはずですよ。

 

4.代表としての想い

「すべての若者に、旅への一歩を」この言葉を合言葉に、活動している僕ら。

 

そんな旅が大好きな僕らだからこそできることは、きっとたくさんあります。安い航空券の取り方、オススメの国、綺麗な絶景。その中でも僕が1番伝えたいことは、「自分のわくわくに正直になって、何でもいい、一歩でいい、踏み出して欲しいな。」ということです。誰しもが今、何か悩んでることがあるかもしれません。不安なこともあるでしょう、がんばろうとしていること、あるはずです。そんなあなたに、「よし、やってみよう!」一歩踏み出すその勇気のきっかけに、僕らTABIPPOがこのイベントを通してあれればと、本気で思っています。

 

このイベントに来て一歩踏み出せたんですって言ってもらいたい。その想いが、1番強いんです。

 

5.BackpackFESTA2017の魅力教えて!

たくさんのプログラムがある中で、日本で、いやきっと、世界で初めてでしょうか。新しいコンテストをこの世に生みだしてしまいました。僕らも一歩、踏み出してみました。世界を旅する女子が輝くコンテスト「SHINE」。

 

言い方を変えるなら、旅女子のためのコンテスト。もっとたくさんの女の子に旅に出て欲しいよね。そんな会話から、想いを込めてゼロからつくりました。「旅に出てみたいけど勇気が出ない…」と悩むたくさんの女の子のために、旅はもっともっと楽しくて、きらきらしているものなんだよと伝える場にしたいと思っています。

 

歴史に刻まれる第一回、SHINE。旅好きな女の子も、旅に出てみたい女の子も、旅好きな可愛い女の子を見たい男の子も。ぜひ、歴史の証人になってみては?

 

6.最後に一言!

まだ見ぬ自分を探したい、死ぬまでに見たい絶景がある、世界のどこかに会いたい人がいる…。旅に出る目的ってきっとみんな違うんだと思います。

 

でも、旅する先には必ず「非日常」や「冒険」「自由」があって、バラバラの目的が、なぜだか共通の体験になってるんです。そしてそれは、あなたのかけがえのない財産になります。遅すぎることなんてないし、早すぎることもありません。行きたい!と、そう思った瞬間が、あなたの旅の始まりです。航空券を買って、真新しいバックパックにわくわくを詰め込みましょう。パスポートと、でっかい期待とちょっとの不安をその手に握りしめて、まだ見ぬ世界に会いに行きましょう。今が、その時です。帰ってきたら、少したくましくなった表情で、思い出で汚れたバックパックでも眺めながら、仲間と旅の話をしましょうよ。

 

あなたの何かのきっかけになる、そんな1日を必ずお届けします。最高の仲間と、最高のイベントにするので、1月4日、福岡市民会館でお会いしましょう。世界のどこかで再会するような出会いが、きっとあなたを待っているはずですから。

 

BackpackFESTA2017福岡

日時:2017年1月4日(水)13:00開場 15:00開演 19:30閉演

会場:福岡市民会館

 

▷チケットについての詳細はコチラから

▷チケット購入はコチラから

 

img_8915

 

さいごに

東京・京都・福岡の代表3人の言葉はいかがでしたでしょうか?

 

これら3都市は、2017年を迎えたばかりの1月3日(京都)、4日(福岡)、5日(東京)にイベントを開催します!2017年の幕開け、ココロ踊るBackpackFESTA2017で、2017年はどこに行こうかな、どんな1年にしようかなと考えてみるのはいかがでしょうか?

 

▷BackpackFESTA2017の詳細はコチラから

▷チケットについての詳細・ご購入はコチラから

年末年始はBackpackFESTAに参加! チケットはこちら
その他の告知

- Info -